貧乏派遣社員がWordPress関連の会社に転職する方法

日常
記事内に広告がありません。貼るのがめんどいからです。
こんな人向けの記事(おるんか?いや、おる。私だ。)
  • WordPress関連会社に転職したい
  • だが、しかし、給料前払いその日暮らし生活なので、月払いになったら詰む
  • そもそも、WordPress関連の会社に就職できるほどのスキルがあるんかもようわからん
t
t

おはこんばんちは~。t(@t_blognet)です~。

タイトルの通りですが、最近は

WordPress関連の会社に!!!!転職しとぅわい!!!!!!!!

という気持ちが日に日に増しております。

というのも、本業の就業時間中も

はやくぅ!はやくぅ!WordPressぅ!!!!

みたいな状態になっており、とにかく早く家に帰ってWordPressを扱いたい一心です。(フツーに失礼)

WordPress関連の会社に転職したい

なんでWordPress関連の会社に転職したくなったのか?

主な理由は以下の通りです。

  • ポジティブな理由:WordPress、ほんまに好きなんよ
  • ネガティブな理由:今の会社が大嫌い

それぞれの詳細を書いておきます。

WordPress、ほんまに好きなんよ

まずはポジティブな理由。

本当に最近、心底WordPressでブログを書くのが楽しいんですよね~。

  • 企画、文章作成、デザイン、カスタマイズ、全部楽しい
  • WordPressへの禁断症状が現れだした
  • 企業サイト作成とかチャレンジしたい

企画、文章作成、デザイン、カスタマイズ、全部楽しい

WordPressって多分、大きく分類すると

  • 企画:どんなコンセプトで誰に向けて何を届けるサイトなのかを決める
  • 文章作成:サイト内の文章を作成
  • デザイン(全体):どんなデザインにするのか。コンセプトに沿ったデザインが吉
  • デザイン(記事内):装飾や画像選定
  • カスタマイズ:自サイトの目的に合わせて、テーマやプラグインを入れたり、ページスピードの改善を試みたり

みたいな感じだと思うんだけど、もう、全部楽しい!

コンセプト考えるのもワクワクするし、文章を書いたり、いい文章書くために練習する時間も、デザインをサイトごとに考えたりするのも記事内の画像選ぶのも、プラグインとか選ぶのもページスピード上げる為にいろいろ調べたり実験したりするのも全部!!楽しい!!!!

WordPressへの禁断症状が現れだした

そんな感じでWordPressやってる時間、ほんとうに心底楽しいな~って思って日々を過ごしてました。

すると、最近になって仕事中にWordPressへの禁断症状が現れ出しました。

WordPressを触れるまで、あと5時間か…

耐えられんな……

みたいな感じです。

会社でパソコン触っている時は

この会社のパソコンでWordPressにログインできんもんか

みたいな状態になってしまっております。

※フツーにダメです

また、これも会社でパソコン扱っているときに思ったことなんですが、

俺、なんでこんなクソつまらん仕事でデュアルディスプレイで作業してんだろ。
WordPressの方こそデュアルディスプレイですべきやろ。
デュアルディスプレイ欲しい。

とか思っちゃってます。

こたつでノートパソコンで作業してて、月100万いった人もいるんでカンケーないっちゃないんでしょうが、クソつまらん仕事デュアルディスプレイでやってて、WordPressの方がデュアルディスプレイでできてないの本当に変だなって感覚になってきました。なんでだろ。

A:ワイが貧乏だから

ごめんなさい。盛り過ぎました。

まー、とにかくWordPressに鬼ハマりしちまっとんですよね~。

早く有料テーマ買いたい!SWELLもJIN:RもSANGOもAFFINGER6もStork19も賢威もMERILもNOMADも気になる!プラグインも有料のやつ含め気になるやつあるな~!WP ROCKETとか導入したらページスピードどんくらい上がんだろ!文章の勉強ももっとしたい!新しい文章力の教室とか沈黙のWEBライティングとかバイブル的な本がまだ読めてねえ状態やから早く読みたいんだよな~!HTMLとかCSSとかJavascriptとかPHPとかもWordPressに必要な知識なのに全然知らないから早くそこらへんの知識も身につけたいし、現時点で作りたいサイト4つくらいあるし、これから作りたいサイトさらに増えるかもしれんし、もうとにかくWordPressひたすら楽しい状態になっちゃってるんですよね!!!!!

企業サイト作成とかチャレンジしたい

今はフツーにブログを2つ持ってるだけなんですが、企業のサイト作成なんかもやってみたい。

まだ、自分で会社持ってるわけじゃないんで、自分の会社のサイトを作るわけにはいかないので、サイト制作者を募集している企業様に自分のチカラを提供できたらなと思ってます。

制作してほしいという企業様と制作したいという自分の欲求が合致したらええな~と思っております。

今の会社が大嫌い

続いては、ネガティブな理由。

簡潔に書くと今の会社に愛想が尽きてしまいました。

  • 今の会社は従業員は歯車、お客様は金づると思っているのがよくわかる
  • 人間同士の会話だと理解できないクソ客(まあ、いわゆるカスハラですわ)
  • 一定の水準以上の国語力を有していないクソ客(ほんっとうに会話が成立しない。今までどうやって生きてきたのよ…)

こういうのが愛想が尽きた主な理由ですね。

実はネガティブな理由は1回めっちゃ詳細に書いたんですが恨みつらみがすごすぎたので、こんくらいですましときます( ̄▽ ̄;)

WordPress関連会社への転職する前の課題

ただ、わいには2つの課題があったのだった。

  • わい前給レンジャー月払いペースに戻さねばならぬ
  • WordPressを職にする技術あんのか問題

根本的にやべー。

わい前給レンジャー月払いペースに戻さねばならぬ

前給を駆使して、その日暮らしの貧乏派遣社員生活を送っている、わい。

生活スタイルは

前給する

→前給した分の金(だいたい1~2万くらい?)がなくなりそうになる(残1000円以下)

→前給する

→以下、繰り返し

みたいな感じなのである!

THEその日暮らし!

ただし、WordPress関連の会社に入るのであれば、支給は月払いになるのである!

t
t

これはどうにかして月払いペースにしないとヤバいぜ!

ってなわけで、月払いに戻す方法を考えてみた!

  • 節約
  • &Uさんに受かる
  • クラウドソーシング
  • ナンバーズ3

節約

まずは今ある金をちゃんと必要な物に使うというのが大事だ!

というわけで、ちょっとは節約について意識することにしてみた!

リベ大の両学長も開いてしまったバケツの穴をふさぐのが大事って言ってたしな!

  • 自炊を増やす
  • サブスク見直し
  • 交通費
  • 禁煙禁酒
自炊を増やす

休みの度に外食してねーか?ってくらい外食が増えてた今日この頃な気がするので、外食を減らしてみよ~!

ただ、減らしてみようって意識するだけで無理はしない。

節約のために心の豊かさを失ったら本末転倒なので、どうしても食べたいときは食べる。

サブスク見直し

サブスクも意外と余計なところに使っていたりするものである。

使い始めた当初はちゃんと使ってたけど、実は今は使っていなかったり。

そういうものをきちんと見直した方がいいかな~。なんて思っています。

ただ、まあ、ちゃんと使っているものは残す。そこをわざわざガマンしたりとかしない。

そのへんは心の豊かさが大事。

交通費

交通費も毎日積み重なると大きくなるもんです。

じぶんの場合は月に4000円くらいか。いや、そこまで大きくないのか?

でも、年4000円貯めることができたら48000円になる!これが福利の力や!俺、天才!

職場が歩ける距離だから早起きしてバス乗らずに徒歩通勤したらそんくらいは行けるはず。

まあ、雨降った時とかはダルいしバス乗るけどね。

禁煙禁酒

いや、もうこれが圧倒的にデカいでしょ。月15000~20000円くらい節約できるんちゃう?

まあ、

うん、

なんか、やめれそうだな~ってタイミングが来たらやめるやろ。

おい!!!!!

今まで書いてきたところの太字部分を振り返ってみましょう。

  • どうしても食べたいときは食べる。
  • わざわざガマンしたりとかしない。
  • ダルいしバス乗るけどね。
  • なんか、やめれそうだな~ってタイミングが来たらやめるやろ。

本当に節約する気あんの?

t
t

気、気持ちはあります!

&Uさんに受かる

次に以前応募させていただいた&Uさんに合格をして仕事をさせていただく!

という事を思っていますが、選考にはお時間がかかるようで現在合否不明。

WordPressぴったり採用とかないかな

t
t

残念ッ!落ちましたぁ~~!!

クラウドソーシング

つづいてはクラウドソーシングサイトで仕事を受注するというもの!

最初は日雇い派遣でもしたろかな~とか思ってたけど、そんなもんはスキルつかんやんかということで、どうせなら働くことによってスキルも同時に上がるようなものにしようと思い、クラウドソーシングサイトでの仕事受注に挑戦しようかな~と思っております。

t
t

ポートフォリオとして、このブログを見せて仕事受注したる!

このブログをポートフォリオにしたら、仕事もらえんぞ。

ナンバーズ3

最後はナンバーズ3を当てることやい!

t
t

いやいやいや、きいてください!

実は数字を当てる勘的なものを磨いてナンバーズ3で数十万稼いどる人が世の中にはおるらしいんすよ!

んでね、じぶん、めっちゃそういうの自信ある。

なんか、当たるやろうという確信がある。

ちなみに買ってないときに当たったことがある!(ダメじゃん)

いや、でも買ってあと1桁で当たりやったこともあるから、もう時間の問題だって!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WordPressを職にする技術あんのか問題

わーわー書いとりますが、最近の思い付きでWordPressの制作会社とか入りてえとか思っただけで、正直じぶんがそこでやってけるほど、スキルがあるかどうかはほんまによくわからんのですよね。

WordPressの制作会社ってどんなスキル求めとんのかよくわからんなどないしょかー。

求人を見てみよ

まあ、求められるスキルみたいなんは求人に書いてあるでしょうという事で求人を見てみました。

よく書かれてスキルはこんな感じ。

  • WordPress
  • HTML
  • CSS
  • Javascript
  • PHP

デザインを重要視してそうな企業さんは上記のいずれかに加えて

  • Photoshop
  • Illustrator

なんてものも書いてました。

んー、なるほど。これはですねーーー。

結論:わい、WordPress関連の会社で働けるほどスキルない

今後はスキルを身につける

とりあえずはWordPress関連の会社に就職するために必要そうな知識を身につけます。

そして、スキルを身につけつつも同時に発信も継続します。

PS:最近はtとは別垢でTwitterにチカラを入れていましたが、やっぱりじぶんはWordPressでブログを書いていた方が楽しい( ̄▽ ̄;)

t-blogは引用、リンクフリーです。

リンク、引用時の連絡はご不要です。
t-blogのリンクである旨、t-blogからの引用である旨をご明示ください。

コメント