【熊本旅行記2】熊本城でとっても大事な今日がきた

記事内に広告がありません。貼るのがめんどいからです。
t
t

とてつもなく楽しかった熊本旅行2日目の記録\(゜ロ\)(/ロ゜)/

1日目はコチラ

今日がきた

第一目的地である熊本県立博物館に向かう途中、熊本城二の丸お休み処の前を通っていた時に(保育園のかな?)子どもたちを連れたお姉さんが歌っている歌が耳に入りました。

きょうがきた

きょうがきた

とってもだいじな きょうがきた

きのうはしらないことだって

きょうはきっとよくわかる

詞:谷川俊太郎 曲:林光「今日がきた」

ここではお姉さんが子どもたちに歌っていた雰囲気に合わせてひらがなで歌詞を記載しています。ネット検索では信頼できるソースが得られていない為、タイトルと歌詞の正しい表記は不明です。

なんだかこの歌詞が心に響いてカミさんと一緒に泣いちゃいました。

とてもいい歌を教えてくれたお姉さんに感謝!

ちなみに続きの歌詞はこんな感じ

かぜのこ

たけのこ

ちきゅうのこ

ねをはれ むねをはれ めをみはれ

あすよこい あすよこい だれもしらない あすよこい

きょうはけんかをしてたって

あすはきっとなかなおり

かぜのこ たけのこ

うちゅうのこ

すくすくまっすぐのびてゆけ

詞:谷川俊太郎 曲:林光「今日がきた」

めーちゃくちゃいい歌詞やないかい。さすが谷川俊太郎先生。

YouTubeにこの歌をうたっている動画もみつけました。

いい曲なので聴いてみてください。

どうやら竹の塚北小学校という廃校になった小学校の校歌らしい。。。

熊本県立博物館

熊本県立博物館

とってもいい歌を聴き、涙を流してスッキリした後は第一目的地、熊本県立博物館に到着。

新撰組くまモンかわいいーー!!

今回の旅のメインの目的である細川コレクション特別展「土方歳三資料館×肥後熊本藩」

めちゃくちゃいい展示でした。

やっぱり個人的には和泉守兼定が観れたのがめちゃくちゃ嬉しかったなー。

t
t

最近流行りの刀だぜー!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

和泉守兼定 | 刀剣男士 | 「刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ)」公式サイト
ゲーム「刀剣乱舞ONLINE」を中心とした刀剣乱舞公式サイトです。ミュージカル、舞台、アニメ、映画、コミック、歌舞伎など、メディアミックス本丸ほか、刀剣乱舞に関するさまざまな情報をお届けします。

熊本城

熊本城

続いて熊本城へ。

震災前に熊本に住んでいたことがあるカミさんは震災後の熊本城を初めて見て、泣いておりました。

天災とはいえ、悲しいすね。。。

闇り(くらがり)通路

闇り(くらがり)通路

ただ、ここに来た時はめちゃくちゃテンション上がってました。

どうも、刀剣乱舞でここで戦うステージがあるらしい。ほほ~。

熊本城おもてなし武将隊

熊本城おもてなし武将隊

熊本城おもてなし武将隊のみなさんの演舞も観れて楽しかったです。

なんか、コントみたいな画像使っちゃいましたが、ちゃんとかっこよかったですよ!

この画像、おもしろくて気に入っちゃいまして( ̄▽ ̄)

また熊本城に行くことがあれば、是非お会いしたいな~~。

熊本城おもてなし武将隊|公式ホームページ
戦乱の世を駆け抜けた九州の名だたる武将達が日ノ本を盛り上げるべく平成の世に蘇り、熊本城に集結。熊本城・桜の馬場城彩苑を拠点として、熊本城初代城主である加藤清正公を筆頭に、肥後熊本に所縁深い武将・姫の10 名で構成された「熊本城おもてなし武将...

加藤神社

加藤神社

続いては加藤神社に行きました~。

加藤清正公お手植えの樹。らしい。

でっけ。

お菓子の香梅 熊本城香梅庵

お菓子の香梅 熊本城香梅庵

どうしても食べたくなっちったんで、陣太鼓ソフトクリームを食べました。

このあとなんだか自分の直感に従っておいしい体験ができたのが心の底から嬉しくなって泣いた。

ソフトクリームで泣く30代男性w

熊本ラーメン 桂花本店

熊本ラーメン 桂花本店

続いて熊本ラーメンの桂花本店へ。

マー油がめちゃくちゃおいしかった~。

それもそのはずで、桂花ってマー油発祥のお店なんですってね。知らなかった――。

もちろん麺も具材もスープも全部うまい。

福岡の一般的な豚骨ラーメンよりも麺が太目でスープはまろやかな感じ。

やさしい味でガッツリした感じのラーメンは苦手って方も食べやすいんじゃなかろうか。

画像のやつはなんかスペシャルっぽいやつやったんやけど(メニュー名失念)、

具材が多いのもあってケッコー重かったんで、次はノーマル桂花ラーメンも食べてみたいな~。

続・鶴屋♪ラララ♪

熊本旅行記1の中で鶴屋の歌の話をしていました。

なので、鶴屋に行ってみた!歌を聴くために(笑)

しばらく鶴屋でいろいろみたりして過ごしていましたが、結局鶴屋の歌は聴けず。今はやってないのかな?

ただ、定期的に何時のお知らせぐらいのタイミングで歌なしメロディーバージョンの鶴屋♪ラララ♪は聴けました!

ありがとう!熊本大好き!

最後に熊本の街並みを眺めながらカミさんと

「なんだか、ここに住んでるくらい居心地がよかったね~」

「帰りたくないね~。ずっとここにいたいね~」

なんて言いながら熊本駅に向かいました。

本当に昔から住んでるくらい居心地がよかった熊本大好きです!

熊本楽しかった~ありがとう!!

次回予告

「なんだか、ここに住んでるくらい居心地がよかったね~」

「帰りたくないね~。ずっとここにいたいね~」

後にこの言葉が自分にとっての呪いの言葉になってしまったのです。

次回「熊本ロス」

t
t

2024年4月9日現在は回復してまして、

「なんだか、ここに住んでるくらい居心地がよかったね~」

「帰りたくないね~。ずっとここにいたいね~」

っていうのは、ちゃんと楽しい旅の思い出の言葉になってます( ̄▽ ̄;)

t-blogは引用、リンクフリーです。

リンク、引用時の連絡はご不要です。
t-blogのリンクである旨、t-blogからの引用である旨をご明示ください。

コメント