2つ目のブログを作る時の考え事【お金より時間と経験】

日常
記事内に広告がありません。貼るのがめんどいからです。
t
t

2つ目のブログ立ち上げま~す!立ち上げ時に考えてる事を記録しときます!

最初はお金が欲しいって動機でしたが、お金が欲しいの根本にある欲求に気づいたので、その辺の事を追記しています。

追記部分には【追記】って書いてあります。

当初は当記事のタイトルも『【お金がほしくなったので】2つ目のブログを作成しようと思った話』でしたが、考え方の変化に伴い改題しています。

なんで2つ目のブログを立ち上げるのか【お金が欲しい】

なんで2つ目のブログを立ち上げるのか【お金が欲しい】

自分に正直に生きよう

こういう事をバカ正直に書く人もあんまおらんやろうけど、ぶっちゃけお金が欲しくなったからです。

月に7,80万くらい稼ぎてえ~!いや、もうキリよく100万いきてえわ!月7桁!

こういう時、人はこんなことを言うもんです。

  • 自分のメディアを立ち上げて社会貢献がしたくなったんだよね~
  • 自分が持っているスキルを発信して、悩んでいる人の助けになりたい
  • 私のビジネスをソリューションしてソーシャルサポートにコミットしたい

だが、その根底にあるのは絶対に

お金が欲しい

やろがいっ!

もっとみんな自分に正直に生きよう!

圧倒的事実

よっしゃ!俺もお金を稼ぐぞ!

この広告にアドセンス広告やら商品リンクやらバンバン貼るぜ!

クレジットカード紹介したろ!

とはならんかった。

そんな事をしたところで、
こんなブログから
買うやつおらん

圧倒的事実に驚くワイ

圧倒的事実!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

t
t

…すいません、そろそろ真面目に書きます。

2つ目のブログ作成時に考えている事

t
t

主な内容は以下のリストの通り

  • お金を稼げるジャンルとは?
  • そもそもブログでやんの?YouTubeでよくね?
  • 同じサーバー内の別ドメインでやるか、新たにサーバー契約するか?
  • 【蛇足】見た目だけはどんなんにするか決めちゃってる

お金を稼げるジャンルとは?

ごめんなさい。自分がやろうとしとるジャンルは書かんす。

自分がジャンル選びの時に参考にした内容とそれを受けての自分のジャンル選びの基準的なものを書きます。

参考にした情報

Tsuzuki Blogさんの記事

【2024年】ブログジャンルの選び方7つとおすすめジャンル11選【アフィリエイトで稼ぐ】

【2024年】ブログジャンルの選び方7つとおすすめジャンル11選【アフィリエイトで稼ぐ】
こんなお悩みを解決します。 本記事の内容 ・ブログジャンルの選び方・初心者が選ばない方がいいジャンル ...

 おすすめブログジャンル11選

その①:転職・お仕事
その②:動画配信サービス
その③:資格スクール・通信講座
その④:プログラミングスクール
その⑤:婚活・マッチングアプリ
その⑥:インターネット回線
その⑦:オンライン英会話
その⑧:仮想通貨・NFT
その⑨:野菜宅配サービス
その⑩:幼児教育・知育おもちゃ
その⑪:ヨガ・パーソナルジム

Tsuzuki Blogさん『【2024年】ブログジャンルの選び方7つとおすすめジャンル11選【アフィリエイトで稼ぐ】』

Tsuzukiさんが仰っている注釈もあるんで絶対に読んでくれさい

このジャンルを選んだからといって、100%稼げるというわけじゃないのでご注意ください。

YMYLとレッドオーシャンを避けると、おのずとこういったジャンルが残るよなという視点で選んでいます。

Tsuzuki Blogさん『【2024年】ブログジャンルの選び方7つとおすすめジャンル11選【アフィリエイトで稼ぐ】』
なかじさん(アフィリノオト)の記事

ブログ初心者にもおすすめのアフィリエイトで稼げるジャンル【失敗しない選び方と決め方】

ブログ初心者にもおすすめのアフィリエイトで稼げるジャンル【失敗しない選び方と決め方】
ヒトデさん(hitodeblog)の記事

【ブログに何書いていいかわからない人へ】ブログに書く題材の選び方教えます!

【ブログに何書いていいかわからない人へ】ブログに書く題材の選び方教えます!|hitodeblog(ヒトデブログ)
ブログを書くことで生きているヒトデです 今回のテーマは「ブログの題材(テーマ)」の選び方です というのも ブログ始めたけど何書いて良いのか全然わからない! どういうこと書けばいいの? という相談を結構な頻度で受けるからです そんなん好きに書

上記の情報を参照した上でどう選んだか

  • Tsuzukiさんの記事となかじさんの記事で大方「ああ、こういうのが収益見込めそうなジャンルね」ってある程度絞られる※絞れるかどうかはあなたの閃き次第!(パクんな)
  • その中からさらにヒトデさんの記事に書いてあるような心持ちで自分が書けそうなやつを選ぶ

中身を引用するの良くなさそうなので、なかじさんの記事とヒトデさんの記事はリンクのシェアにとどめてます。参考になると思うので、是非読んでみてください。

Tsuzukiさんの記事は出典を明記すれば引用していいってブログ内に書いてたので、引用してます。

そもそもブログでやんの?YouTubeでよくね?

ジャンルによっては、ブログよりYouTubeでやった方がよいものがあるのも事実。

たとえば英語、料理、音楽などを扱うのであれば、100%YouTubeでやった方がよい。

自分がこれからやろうとしている事もYouTubeでやった方がよいものにガッツリあてはまっております。

なので、もちろんYouTubeやる事も視野に入れております。

が、まずはブログでやります。

理由は以下

  • YouTubeでは思考の階層構造が作りづらく、ややフロー型よりなメディアな気がする
    そのため、YouTubeとは別に内部リンクで各記事を参照できるブログを作りたい
  • 自分が情報を調べる側の時に文字媒体のが早くね?と思うことも多々あるから
  • 単純にブログが好きだから

もちろん、YouTubeの方が向いているメディアはYouTubeもするという前提です

同じサーバー内の別ドメインでやるか、新たにサーバー契約するか?

これはケッコー迷ったんですが、2つ目のサイトまでは同じサーバー内で作ろうかと思っています。

参考にさせていただいた情報

本当は箇条書きでメリット・デメリットでも載せようと思ったんすけど、転載すんなとかなんとか言われたらイヤなんで参考にした記事を載せとくので各自でお読みください。

鶴岡製作所さまの記事

1つのサーバーで複数のWebサイトを稼働させてはいけないワケ

特にデメリット部分の参考になりました。ありがとうございます。

1つのサーバーで複数のWebサイトを稼働させてはいけないワケ
さくらのレンタルサーバーさんの記事

マルチドメイン機能とは?メリットやデメリット、用途を説明します

メリット・デメリットがわかりやすくまとめられています。

是非、みなさんも参考にしてみてください。

マルチドメイン機能とは?メリットやデメリット、用途を説明します | さくらのホームページ教室
レンタルサーバー1つの契約で複数のホームページを作ることが出来るマルチドメイン機能についてお話します。

【結論】2つまでは同サーバー内、3つ目以降は別サーバー契約しよう

表題の通りなんすけど、上記の参考にした記事を読んだ上で、コスパと安全性のバランスとるなら2つまでは同サーバー内、3つ目以降は別サーバー契約がええのかなというのが自分の中の結論。

Conoha WINGもエックスサーバーもドメイン2つまでは無料みたいな感じのキャンペーンやってたりするし、おそらく大丈夫なんじゃなかろうか。

【蛇足】見た目だけはどんなんにするか決めちゃってる

超蛇足なんすけど、見た目だけはどんなんにしようか決めちゃってます。

どちらもめちゃくちゃいい感じの見た目になるスキンで本当に無料テーマかよっ!!ってなっちゃう。テーマ開発者のわいひらさん、スキン開発者のchu-yaさん、ななふさんは偉大。

t
t

本当に本当に、ありがとうございます

サイト作る時って見た目含めて考えるのがめちゃくちゃ楽しいんすよね~!

オラ、ワクワクすっぞ!

やってみて意外と大変だった事

  • ドメイン何にするか
  • ドメイン決めたらかぶってないかチェック
  • サイトタイトルもかぶってないかチェック
  • SNSもかぶってないかチェック

これ、どっかがかぶってたら、また別の考えてかぶってないかチェックしなおすというケッコーめんどい作業でした。

【追記】お金の先にある欲しいもの=時間と経験

そもそもなんでお金がそんなに欲しいんだろ?

お金で何を得ようとしているんだろ?

  • 働いている日には桜が見れなかったけど、もっと桜を見たかった
  • 本を読む時間が足りている気がしない
  • もっと熊本旅行(1日目2日目)に行った時のような1日を過ごしたい

書いてて思ったけど、わいがほんまに欲しいのはお金じゃなくて、時間と経験やわ。

だが、その時間と経験を得るためにもお金は必要。

時間と経験のためにお金を得ようとはするけど、何を目的としてお金が必要なのかを見失っちゃいけないっすね。これも書いてて気づいた。

お金は手段、目的は時間と経験を得ること

お金は手段、目的は時間と経験を得ること

欲しい物はお金ではなく『時間と経験』だ。って考え方が変わったキッカケ

マナブさんのバリ島の旅行から学んだこと【スマホを捨てる/MTGには出ない】を読んだから。

ここに書かれている

これからは「稼ぐ」という言葉は使いません。常に楽しい方を選びます。言い換えるなら「常に思い出が最大化される選択肢」を選びます。

manablog『バリ島の旅行から学んだこと【スマホを捨てる/MTGには出ない】』

という言葉に影響を受けて、本当に自分がしたい事は「稼ぐ」で完結するのか?という事を考え、本当に欲しいものは時間と経験だと気づけました。マナブさん、ありがとうございます。

バリ島の旅行から学んだこと【スマホを捨てる/MTGには出ない】
当サイトの目的:人生の「アウトプット・ブログ」です。僕が人生で行動し、学んだことを発信します。発信することで、僕自身が学びを深めています。それと同時に「読者の方」が「最大限に満足する記事だけ」を書いていきます。

【追記】今も好きな時間と経験だった

こうやって新しいブログを作成する時に思ってた事を記録するのも、すごく楽しい時間でした。

新しいブログを作るのも、自分がしたい経験。

なんだ欲しかったもの手に入ってるじゃん。

って思ったんだけどね…

もっとだ!!!!

うん、もっとだ(笑)

もっと楽しい経験をする時間を増やすためにも楽しくブログ作ろうと思いま~す( ̄▽ ̄)

作ったぞ~~!!!

これから、どんな感じになるか楽しみ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

コメント